実録!英語の学習方法まとめ

TOEIC点数を上げる・英検をとる・英語を楽しむヒント。

TOEIC540点前後の人が740点を目指す勉強法

TOEIC540点前後の方に必要なのは、ズバリ文法力!

TOEIC540点前後をとれる人は大体英語検定2級をとれるような実力が既にあると思います。ここまで点数があれば、別に英検準1級のレベルがなくてもTOEICスコアを伸ばせます。

 


(c) .foto project

一番効くのは、ズバリ、文法力です!

TOEIC400点前後向けの人の勉強法に書かれた参考書の内容を90%以上定着させるとグンと点数が上がると思います。

toeic-990.hatenablog.jp

本番のときに集中することも大切!!

ちゃんと文法は押さえているのになかなか点数が伸びない方・・・。試験中にちゃんと集中していますか。

 

これは恥ずかしながら自分の経験則なのですが、睡眠時間が短くてなかなか集中できなかったとき、点数が100点くらい下がってしまったことがありました。自己管理できておらず恥ずかしい限りです。でも、せっかく頑張ったなら本番で実力を発揮できるように万全の態勢で臨みたいものです。