実録!英語の学習方法まとめ

TOEIC点数を上げる・英検をとる・英語を楽しむヒント。

TOEICの点数と英語力の関係

f:id:yumi70000:20160426172914j:plain

一応、いろいろな情報元を参照してみましたが、この記事は思いっきり主観が入るのでご参考程度によろしくお願いします。

 

TOEICの○○○点ってどのくらいのレベルか

  • 900点以上 英検1級 ビジネスコミュニケーションに読み書きでは問題ないと思われる。口頭のコミュニケーションをとれるかは人による。
  • 740点以上 英検準1級 高校生で習うこと(たまに+α)をしっかり押さえているレベル。ビジネスコミュニケーションが可能だと思われる。
  • 540点以上 英検2級 高校生で習うことの基礎をしっかり押さえているレベル。旅行等でカタコトでも意思疎通できるくらいだと思われる。
  • 400点以上 英検準2級 高校生で習うことの基礎をおおかた抑えているレベル。ちょっと勉強すれば500点をポーンと目指せると思われる。
  • 200点以上 英検3級以上 中学生で習うことをおおかた抑えているレベル。文法と単語を頑張れば伸びしろがいっぱいだと思われる。

私のイメージでは、こんな感じです。