実録!英語の学習方法まとめ

TOEIC点数を上げる・英検をとる・英語を楽しむヒント。

TOEIC400点前後の人が540点を目指す勉強法

TOEIC200点前後の方は、まず英語検定2級をとれるような実力をつけてほしいです。

 


(c) .foto project

高校生の教科書もいろいろといいものが出ています。ガッツリ高校の内容を抑えるなら、

  • 単語ターゲット1900
  • NEXT STAGE(ネクステージ)
  • 人によっては、ネクステージの代わりにフォレスト

どれも高校生が大学受験の時に使用することが多い名本ばかりです。 

 

 先に言います!!

これらをすべてしようと思うとかなり、かなり根気がいります。頑張りまくって3ヶ月~ほどほどに頑張って(一日1時間くらい?)6ヶ月くらいで勉強プランを立てるのをお勧めします。

時間がない人へオススメの本

もし、ターゲットやネクステージを解く時間はないよ!!という人がいれば、英語検定準2級~2級の教本をオススメします。

 

勉強するときのコツ

TOEICと英検だけを考えれば、「書く」必要はありません。また、日本語を英語に訳す必要もありません。英語を読んで、もしくは英語を聞いて、内容を理解できればいいのです!!!

 

よって、書く練習は後回しにしましょう(笑)まずは、英語を見て、その意味がわかるかどうか。私は分かるところにピンクの蛍光ペンで点をつけていきました。2回目その問題を解くときは、黄色の蛍光ペンで点をつける。3回目に同じ問題を解くときは緑の蛍光ペンで点をつける。そうしていくと、どの問題が定着しているかどの問題が分からないところなのかを区別することが出来ます。