実録!英語の学習方法まとめ

TOEIC点数を上げる・英検をとる・英語を楽しむヒント。

TOEIC200点前後の人が400点を目指す勉強法

TOEIC200点前後の方は、まず英語検定3級をとれるような実力をつけてほしいです。

お家に中学生の教科書があれば、New HORIZON(ニューホライゾン)やNEW CROWN(ニュークラウン)を見てみてください。内容を理解するのは問題なさそうですか?

 


(c) .foto project

 

三省堂から、無料で英語の練習問題をダウンロードできるとってもいいサイトが公開されています!自分が何を分かっていて何を分かっていないのか確認するかなりいい資料です。(ワードファイルがダウンロードできます。)

『NEW CROWN』三省堂中学校英語ワークシート|三省堂「英語教科書」

 

ざっと中学生の教科書の内容(もしくは上記の練習問題)を見てみて、回答するのに問題なさそうでしたら、きっと300点以上はとれるレベルの方だと思います。あとはテストに集中するだけです!!

 

もし、なにが書いてあるのか全然わからない・・・という方がいましたら、中学校で習ったことをおさらいするか、英検の教本5~3級(本屋で立ち読みしてみて自分のレベルにあったもの)を使用して勉強してみてください。

 

どのように勉強すればよいか分からない方

  1. まず、分かるところと分からないところを区別する為、練習問題を解いてみる。
  2. 間違った個所はノートに書き起こす and 恥ずかしがらずに声に出して読む!(声に出すことでフレーズが定着するし、リスニング対策にもスピーキング対策にもなります!いいこと尽くめ!
  3. 特に、文法や単語、フレーズを「覚える」!覚えるしかない!

地味~~~~~ですが、これを一日30分間や1時間等自分で時間を決めてコツコツやっていくのがおすすめです。急がば回れです。付け焼刃でない本当の基礎英語力が鍛えられるのでそのあとが楽になります。

 

ちなみに、旅行やビジネスでコミュニケーションをとれるのはどのレベル?ってたまに聞かれますが・・・

ちなみに、旅行でもビジネスでも、中学生レベル(英語検定3級レベル)の文法と単語を押さえておけば十分コミュニケーションをとれると思っています。